北九州の子育て情報サイト「オヤトコ」 北九州の子育て情報サイト「オヤトコ」

マムプレナー(ママ起業家)という新しい働き方

ママでありながら、自分のビジネスを楽しんでいる人をオヤトコが密着ドキュメントします。
「起業家」と聞くと、仕事バリバリなイメージもありますが、実は、時間の調整がしやすく、子育て中のママに注目の働き方なんです。

今回は、ポーラ化粧品の中川さんのお仕事を拝見しました。

6:00 起床
起床は、朝6時。子どもを送りだしたら仕事に出発!

9:00 朝礼
朝礼に間に合うように出社。でも、その後は、自由な働き方が可能な職場なので、この日は、そのまま子どもの学校のPTA活動に参加するため、一度学校へ行きます。

10:00 PTA活動への参加
学校つながりのママ同士の時間も大切にできますね。仕事をしているから、学校行事に行けない、授業参観に行けないとか、そんな心配もないようです。

12:00 昼食
13:00 お客様来店 エステ施術

 

nakagawaesute.jpg

 


お客様のお肌に直接触れて状態をチェック!
だからこそ、的確なアドバイスができ、お肌がどんどんキレイになって、お客様にも喜んでいただけて、仕事に誇りを感じることが出来るそうです。多い日は、4人のお客様を施術することもあるんだとか。

15:30 お客様に連絡・チラシの準備・職場訪問活動など
お客様への情報提供も大事な仕事のひとつ。お客様との信頼関係を築くことができるのがこの仕事の魅力と語ってくれました。
笑顔いっぱいで営業中!

子供お迎えをして、帰宅。夕食の準備や片づけなど、働くママは家に帰ってからも大忙し。
充実した1日を終えて眠りにつきます。

23:30 就寝

仕事をはじめてから、子供達も積極的にお手伝いをしてくれるようになり、子供の成長も感じることが出来たそうです。
月に1回、老人施設に訪問してボランティア活動も実施。高齢者の方にハンドマッサージやメイクサービスなどで喜んでいただく活動も続けている中川さん。
「ここでは、女性はいくつになってもキレイでありたいという気持ちを持っていることを実感できます。メイクをすることで、元気になって積極的に話をしてくれるようになったり、口紅を塗るだけで笑顔を見せてくれるので、こちらまで自然と笑顔が出るようになり気持ちが明るくなりますね。」

仕事も子育ても、そして自分の人生も楽しめるマムプレナー。
あなたも一歩、踏み出してみませんか?
こんな仕事を一緒にできる仲間を募集中だそうです。興味のある方は、中川さんまで、お問い合わせくださいね。
POLA ほーぷ竹下町営業所 電話:093-653-3128

オヤトコ
ページの上へ