オヤトコの編集日記 オヤトコの編集日記
オヤトコの編集日記の新着情報
2012年2月22日の熊本日日新聞朝刊に、オヤトコの取り組みが掲載されていました。
タマホーム様とのコラボイベントの際に、取材に来ていただきました。

こちらでも紙面をご覧いただけます。
本日、2011年4月15日、Air Station HIBIKI 882 の12時40分からの番組に、出演しました。
聴いてくださった方、ありがとうございます。

オヤトコは、知ってる人は知っているのですが、まだご存知ない方も多くいらっしゃると思うので、知っていただける機会になればうれしいです。

番組では、この4月に開園した若松区の「花乃路保育園」の話やママセラピーでの震災チャリティイベントの案内などさせていただきました。

各メディアからの取材も随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。
オヤトコがオープンしてから約半年。申請しておりました、「オヤトコ」が登録商標となりました。オープン前、ネーミングをどうするか、スタッフで候補を上げては熟慮を重ね、候補タイトルはおそらく80個ほど考えました。その結果、「親」と「子」の関係性を感じられる「オヤトコ」にしました。
今では、オヤトコに関わってくださるスタッフは、10名以上。心から感謝です。

オヤトコは、スタッフそれぞれの20%の力を持ち寄る「20%プロジェクト」で運営しています。たとえば、本業はお勤めの方がデザインを担当したり、子育て系のお仕事の方が原稿を書いたり、子育て中のママが週に1回取材をしたり、コンサルタントが企業コラボを企画したり、各自無理のない仕事量で組み立てています。

子育ても仕事も楽しむ秘訣は、この「20%プロジェクト」というキーワードかもしれません。

地域活動に、自己研鑽に、新しいことのチャレンジに、あなたの20%を使ってみてはいかがでしょうか?
4月9日(金) に、ラジオ「air station ひびき」にオヤトコスタッフの山本が出演いたしました。月1回、第2金曜日のお昼の時間に15分程度レギュラー出演しますので、どうぞお楽しみに!

また、4月11日(日)には、ラジオ「FM-KITAQ」に本山が出演いたしました。11時から1時間たっぷりとオヤトコのお話をさせていただきました。

どちらも地域密着ラジオですので、聞けなかった方も多いかと思います。
今度は、テレビ出演もあるといいなあ、なんて話しているオヤトコ事務局でした。

 読売新聞の北九州版に「オヤトコ」が紹介されています。最近のニュースでは幼保一元化など言われていますが、文科省と厚労省の縦割りで具体的な進展がまだまだ見えない中、ユーザー(消費者)のほうが先を行っているような気がします。

 つまり、幼稚園では預かり保育を18時や19時までするところが多くなり、保育園と変わらないなってきているということです。働く親でも、例えば、幼稚園は園バスがあるので、実家の前まで子どもを送ってもらえるというのも、車の運転が心配になってくるおじいちゃんおばあちゃんにお世話になっている人には、保育園よりも幼稚園のほうが通いやすいということになります。

 保護者が専業主婦であっても、お出かけしたい時に時間にしばられることなく、時には夕方まで利用できるのは、ありがたい保育サービスだそうです。

 現在ある資源を使って、どう働きやすく楽しい毎日にしていくか、それを提案するのが、オヤトコの役割のひとつでもあるのかなと思っています。
3月20日発行のフリーペーパー「アヴァンティ」にオヤトコ代表の本山が登場しています。
目次をめくったすぐのページです。

これまでの経験やコーチングとの出会い、楽しく仕事をするヒントなどをお伝えしています。オヤトコのことにも触れています。
ぜひ、お近くにありましたら、手にとって、ご覧ください。
第一弾☆オヤトココラボプロジェクト
「理想の家を一緒に作ろう!」

■第1回 「理想の家を一緒に作ろう!」座談会
2月28日(日)に開催しました。

女性ばかり8人の座談会だったもので、すごい盛り上がりで、あっという間の1時間30分でした。

8人の内、6人は既に家を購入されていた方だったこともあり、自分の家で気にっている所、不満があるところなどとっても具体的な話が出てきました。

特に働くお母さんならではの合理的に家事をするための間取り案や収納案など、つきることのないアイディアが満載でした。

また、家を購入する際のエピソードやタイミングなど、意外な共通点などでてきて、興味深いものがありました。

本当に皆さん毎日仕事に、家事に忙しい中、色々な工夫をされて生活されてるんだなーと関心しました。

川原建設さんも、皆さんの意見はとっても共感できたし今後のプランにどんどん盛り込んでいきたいと言ってくださいました。
どんなプランができるのか、私たちも今から大変楽しみにしています。

オヤトコと川原建設のコラボレーション企画
働く親と子の家「オヤトコプラン」


今後も進行状況をサイト上でご報告していきますので、
お楽しみに!!!


オヤトココラボプロジェクト1 座談会の写真
 
2010年2月15日
働く親と子どもの地域密着型(北九州エリア)情報サイト「オヤトコ」をオープンすることができました。
オープン初日の今日、このサイトをご覧になってくださる方は、関係者の方が多いと思うのですが、様々な方々のご協力でサイトオープンに漕ぎ着ける事ができたことを、スタッフ一同、心より御礼申し上げます。

幼稚園情報掲載の為のインタービューを快く引き受けてくださった幼稚園の皆様、コラム記事を提供してくださった楓さん、ロゴを書いてくれたkamekoさん、そして、取材、編集等で数多くのスタッフが参加してくれました。本当にありがとうございます。

2006年6月、数人から始まった北九州ワーキングマザーネットワーク。
参加者の皆さんそれぞれのネットワークが繋がり、様々な業種や自営業、会社員の垣根を越えたワーキングマザーの情報交換の場として活動してきたのですが、今回はその蓄積する情報をもっと多くの方々と共有し、広げて行けたらと言う所から情報サイト企画が始まりました。
子育ても仕事も楽しみたい!というコンセプトを掲げ、皆さんに楽しんで参加して頂けるサイトを作って行けたらと思っています。

今日は事務局でささやかなオープン記念パーティーをしました。
徳力にあるケーキ屋さんのチョコレートケーキを囲んでお祝いをしました!!
すんごい、おいしかったです☆(^^♪

北九州で働くワーキングマザー、ファーザー、ご家族の皆さんに向けて、今すぐ役立つ!知ってよかったと思える身近な情報をどんどんアップしていけたらと思っておりますので、これからもご支援、ご協力の程、どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m
祝☆「オヤトコ」サイトオープン!!!の写真
 

広告スペース

オヤトコのメルマガの詳細はこちら

オヤトコについて

オヤトコは、働く親と子どものための北九州エリア地域密着型情報サイトです。
ワーキングマザーでもあるスタッフが、身近な話題を取材して公開しています。
皆様からのご意見・ご感想・情報提供をお待ちしております!
情報提供はこちらから>>

広告スペース

  • 川原建設 オヤトコの家
  • コーチングのコリード

Link

オヤトコ
ページの上へ