イベント情報 イベント情報

【受付中】子連れで保育士試験対策勉強会、合格体験談!

去年に引き続き、今年も保育士受験対策講座を行います。
うれしいことに、この講座受講者から、これまで、5名の保育士が誕生しました。全員、小さなお子様がいる子育て中のママです。仲間と一緒に勉強すれば、やる気もグッと上がります。

保育士は、保育のプロとしての国家資格です!

子育て中の方におすすめする3つの理由★★★

1:子育て中だから、日常生活と直結して勉強内容が頭に入りやすい。

2:自分の子育てにも学んだ理論が活かせる。もちろん、仕事にも子育て経験が活かせる。

3:合格した科目は、2年間有効。自分のペースで勉強できる。

オヤトコでは、資格取得後、イベント時の託児スタッフ、 子ども見守りスタッフなど、お仕事を希望する方に積極的に依頼しています。 また、保育園や保育サービス会社では、通年、採用募集しているところがほとんど。資格取得で勉強したことは、子育てにすぐに役立ち、国家資格は、仕事に直結します。
(注意:確実に収入をお約束するものではありません)

合格した科目は2年間有効です。今年全部合格しなくても、来年は、落ちた科目のみ受験すればOKです。3度の受験で全科目合格できるように、がんばりましょう。ちなみに、実技試験は、言語、造形、音楽から2科目選択です。実技のピアノは弾けなくても問題ありません。

★合格者体験談

私がこの講座を受講し始めたのは、3年前。当時、まだ息子が7~8ヶ月の頃でした。出産のため仕事を辞めた私は、社会から遠ざかっていることを少し不安に感じはじめていました。子どもが好きで、「将来、自分の子どもが成長して大人になっても、ちいさな子どもと触れ合いたい!そのためには資格があったほうがいい!」という気持ちが保育士資格を目指すきっかけとなりました。

しかし、家事と育児でなかなか思うように勉強時間は作れず、夜、ベッドで薄暗い中、子どもに授乳しながら少しずつテキストを読み進める毎日でした。講座の時に仲間と一緒に質問をしあいながら、勉強できたことはすごくいい経験になりました。

また、試験は2日間あるため、3年計画で合格しようと考えていた私は、「せめて初日の科目は全て合格し、翌年は二日目だけにしたい!」という一心で、ほとんどの時間を初日の科目の勉強にあてました。おかげで、小児栄養(子どもの食と栄養)と保育実習理論以外の8科目は1年目に合格でき、その後、筆記試験は1科目ずつ合格、昨年やっと実技試験まで受験し、合格できました。

子育て中の身にとっては、集中して勉強する時間を確保することは本当に大変ですが、明確な目標を持って計画を立て、その都度練り直しながら勉強を進めていけば、必ず合格できると思います!(北九州市在住 F・Tさん)

 

■受験対策講座の申し込みの前に
☆保育士の受験資格があるかどうかお確かめください。
・専門学校、短大、もしくは大学を卒業している人はOK (保育と関係ない学部でも大丈夫です)

その他、詳細は下記ページで、ご確認下さい。

http://www.hoyokyo.or.jp/exam/qualify/

★保育士試験を受験する方へ

4月24日(金)までに「平成27年保育士試験受験の手引き(受験申請書)請求」が必要です。
今年度の願書受付は終了しておりますので、来年度の受験となります。
http://www.hoyokyo.or.jp/exam/guidance/index.html

★保育士試験対策勉強会
保育士試験を目指す仲間で勉強をしています。試験にて合格した保育士がファシリテート(進行)します。
暗記しておきたいポイントを確認しあったり、理解が難しいところを教えあったりしています。
ご都合のよい日だけ、取り残した科目だけ参加することも可能です。

■期間
2015年5月~7月 毎週水曜 13時30分~15時30分 全12回
(今年度の試験は、筆記試験は8月8日(土)と9日(日)、実技試験は、10月18日(日)です。)
今年は、筆記試験会場が九州共立大学(八幡西区)なので、北九州市在住者は大変受験しやすくなっています。

第1回5月13日:保育原理 テキストの選び方、モチベーションの維持方法、勉強時間の確保の仕方
第2回5月20日:保育原理、保育所保育指針
第3回5月27日:教育原理、教育基本法など関連法規
第4回6月3日:社会的養護
第5回6月10日:児童家庭福祉
第6回6月17日:社会福祉
第7回6月24日:保育の心理学
第8回7月1日:子どもの保健
第9回7月8日:子どもの食と栄養
第10回7月15日:保育実習理論
第11回7月22日:過去問演習
第12回7月29日:過去問演習と試験当日の心構え

保育士試験に合格するためには、この講座のほか各自で学習する時間を確保していただく必要があります。

■場所 ダイヤモンドシェア
(八幡駅前のレッドキャベツが1階にあるビルの2階。)
JR八幡駅から徒歩3分。バス停より徒歩1分。駐車場は、レッドキャベツと共用で90分無料。以後30分ごとに100円。

■参加費 
受験対策勉強会参加費:各回2,000円ドリンク、スイーツ付 (昨年度からの再受講は、1回1,000円にて参加できます。)
教材費:実費をご負担いただきます。(約8,000円) ガイダンスでおすすめテキストをご案内しますが、各自で購入いただいても結構です。

(その他、保育士受験費用12,905円、登録費用4,200円など 実費がそれぞれかかります。詳しくはこちらをご確認下さい。)
http://www.hoyokyo.or.jp/exam/
http://www.hoikushi.jp/

筆記試験合格後、合格者に対して 実技試験対策のフォローも行います。
(2015年9月~10月 費用は実技2科目で10,000円の予定です)

■勉強会にて託児の希望がございましたら、事前にご相談ください。(保育士が保育します。生後1カ月~。1回2時間1,500円、兄弟児は2人目から1,000円。)

■お問い合わせ

ご不明な点がございましたら、oyatoko@oyatoko.net までお気軽にお問い合わせください。

主催:オヤトコ

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://oyatoko.net/mt/cgi-bin/mt-tb.cgi/191

オヤトコ
ページの上へ