知っててよかった 知っててよかった

幼稚園・保育園基礎情報

働くお母さんが職場復帰のときに認可の保育園に入れないと

働けないと思い込んでいませんか?

実際は、そうでもありません。

幼稚園・保育園について良く分かると、

オヤトコの公開イベントで好評だった寸劇

どうぞご覧下さいませ☆(注:フィクションです)

 

登場人物

はるこ:晴子さん

幼稚園:幸子(かぶりものをかぶる)

 

 

はるこ  ああ、もうすぐうちの子も1才。2才には育児休暇も終わるし、仕事に復帰しなくちゃなあ。でも、近くの保育所に連絡したら、市役所に電話を回され、そっちに連絡したら、この保育園はいっぱいで、入れないって言うし。どうしたらいいのかしら。私、もう働けないのかしら。だんなの収入だけじゃつらいし。家のローンもあるし、ずっと家にいると気が狂いそう~~。ああ、仕事はやめたくないのに~~

 

幼稚園 どうしたのはるこさん?

 

はるこ あら?あなたはだあれ?

 

幼稚園  私は、通りがかりの幼稚園。何か困ったことがあるの?

 

はるこ  ああ、幼稚園かあ。私は育休が終わったら、働く予定なので、幼稚園はちょっと関係ないかなあって感じかしら。。(追い払う感じ)

 

幼稚園  あら、最近は幼稚園でも働くお母さんが増えているのよ。(まとわりつくかんじ)

 

はるこ  ええ?そうなの??でも、幼稚園って、お昼には子どもが帰ってくるんじゃないの?うちはバアバやじいじが、面倒見てくれるわけじゃないし。ちょっとねえ。

 

幼稚園 ちっちっち、今は幼稚園も、お預かりというシステムがあって、通常の保育が終わったあと、だいたい夕方6時くらいまで、園で預かってくれるんだ。園によっては、夜7時まで預かってくれるところもあるし。

 

はるこ  へえ!7時だったら、保育園と同じじゃない。でも、預けられるのは大体3歳からなんでしょう?仕事再開するときに、うちの子はまだ2歳だし。。

 

幼稚園  うん。確かに、すべての園ではないけれど、2才児さんから預かってくれる幼稚園も中にはあるんだ。中には、歩けるようになったらもう預かってくれたりもする園もあるんだよ。

 

はるこ  ええ!じゃあ、保育園とあまり変わらないじゃない!?幼稚園と保育園って、一体何が違うの?

 

幼稚園  うん、いい質問だね。(以下、太字のはりものを張りながら)

 

保育園厚生労働省管轄で『児童福祉法』に基づいて「保育に欠ける、乳児(1歳未満)・幼児(1歳から小学校就学の始期まで)」を「保育すること」が目的なんだ。時間も基本的に朝8時から夜7時までのうち、原則11時間なんだ。でも実際は、園によって預かりの時間や預かれる月齢は違うんだ。

あと、費用が、認可保育園だったら、世帯の収入によって変わってくるから、夫婦でフルタイムの正社員で働いていて、小さい子を預けようとしたら結構お金がかかってしまうかも。

 

一方、幼稚園文部科学省管轄で、『学校教育法』に基づいて満3歳から小学校就学の始期に達するまでの幼児」を「保育し、適当な環境を与えてその心身の発達を助長すること」つまり、教育するための施設なんだよね。時間は、朝10時からお昼2時までの原則4時間なんだ。でも、今は子どもは減って、夫の収入も減って、働くお母さんが多くなってきているという現状。幼稚園も園児が減っているんだ。これじゃあ幼稚園も経営が成り立たない。世の中の働くお母さんの支援もあいまって、今はほとんどの市内の幼稚園で朝は8時から、夕方6時までのお預かりという保育を行っているんだよ。

しかも、費用的な面では、私立幼稚園の支援の教材費や保育料の助成金というのがあって、世帯の収入によって金額は変わるけど、経済的に助かる場合が多いよ。

 

はるこ  要は、幼稚園は3歳以上、小学校の前のまでの学校みたいなもの。保育園は0歳から小学校の前までの、家庭の代わりみたいな感じなの?(はりものをゆびさしながら)

 

幼稚園  そう、そんな感じ。

 

はるこ  でも、お母さん達のニーズのせいで幼稚園が保育園みたいに長い時間預かってくれるから2つの施設の差がなくなってきているような感じなの?

 

幼稚園 うん、ざっくりするとそんな感じ。それと幼稚園が教育。保育園は保育、つまり家庭のかわり。といっても、幼稚園・保育園どちらも教育基本方針の法律がもともと一緒のものから派生していることから、基本的な保育や教育の内容なんか幼稚園、保育園でそこまで大きくは変わらないように思えるけど。。。くわしいことは、幼稚園と保育園、両方の勤務経験のある木下さんに後で教えてもらおう。

 

はるこ ちょっと、ついでに聞きたいんだけど、うちの近くにもう一つ、認可外の保育園って、あるんだけど、認可外って危なくはないかしら。

 

幼稚園  うん、これもいい質問だね。認可と認可外の違いだけど、これは法律できめられた建物面積とか、園庭の遊具とか保育者の人数とかがクリアできるかできないかという違いに過ぎないんだ。認可だから安全、認可外だからどうかとはいえないよ。認可外であるからこその、家庭的な雰囲気で夜9時まで預かってくれる施設があったり、食事へのこだわりを貫く園があったり、個性的で良い園もいっぱいあるよ。

 

はるこ  ええ?そうなの?

 

幼稚園 どちらの施設も、保育の専門家達がいっしょうけんめいやってくれていることには変わりないよ。個々の園で質などの違いはあると思うけれど、認可だから、認可外だから、幼稚園だから。というくくりで話ができなくなってきているように思うよ。

 

はるこ へえ、いろいろあるんだねえ。

 

幼稚園  そう、だから働くお母さんだから認可保育園。というくくりで考えるわけでなく、2才になる、はるこさんのお子さんを預けると考えたとき、必要な時間と、必要な曜日に預かってくれる施設はどこだろう?って考えなくちゃいけないんじゃないかなあ。それを幼稚園、保育園、認可、認可外、その他のサービスの垣根にとらわれず、一つ一つの保育施設のサービス内容を良く見て、自分の都合と子どもに合う施設を決めることができる現状なんだ。細かい方針や雰囲気は、ひとつひとつの園によって違うしね。あと、もし近くの幼稚園の内容がすごく良くて、ぜひいきたい!って思うけど。週に3回だけ残業が必要でそのときにお迎えに間に合わない!とかいう悩みなら、子ども預かりの有料ボランティアの仲介をやってくれている、ほっと子育てふれあいセンターや、子どもを預かってくれるシッターさんを派遣してくれるNPO法人チャイルドケアセンターに、その時間帯だけ頼むとかのシステムを使うといいよ。

 

ちなみに、0歳児から2歳児まで、保育士さんが自宅で預かってくれる保育ママというサービスもあるよ。

 

はるこ へえ~。なんだか、認可保育園にいけなくても働けそうな気がしてきた。じゃあ、その一つ一つ幼稚園や保育園、その他の施設のサービス内容は、どうしたら分かるの?

 

幼稚園  お、いいところを付いたね。実は、そういったサービスの情報を網羅したところは「ない」んだよ。。市役所だと、市に関連する施設の情報だけ。私立の施設は基本的に自分のところの情報くらいしかなくて、すごく分かりにくくなっているんだ。

 

はるこ  えええ??そりゃひどくない??色々調べるのは嫌いじゃないけど、何をどこでどう調べたらいいのか分からない状態で困ってるのに~~~

(少し悩んで思いつく感じで)。。。そうだ!じゃあ、私がみんなにそれぞれの施設の情報を提供すればいいんじゃない?色々な施設のお預かりの時間とか預けられる子どもの月齢とか詳しい情報がわかれば、どこにピンポイントに見学に行ったらいいとか、どうきめたらいいのか分かりやすいし。

 

幼稚園  お、それはいいね!みんなの役に立ついいサービスだよ!はるこさん! (幼稚園はるこに向かって手を広げる)

 

はるこ  わたし、がんばる! (はること幼稚園抱き合う)

 

拍手の中で終わり。

オヤトコ
ページの上へ